サロン集客向けホームページ制作を
行なっているAJ designのあいりです。

今回はサロンが集客する上でホームページを持つメリットをお伝えします。

ホットペッパーなど様々な予約サイトがあるから
ホームページは必要ないのでは?

と思っているオーナー様も多いかと思います。
そこで今回集客を強化したいサロンが
ホームページを作ることで得られるメリットを
ご紹介します!

この記事で知れること
✔︎ ホームページを作るメリット
✔︎ サロン集客の仕組み
✔︎ サロンの魅力を伝える方法

集客をしたいサロンがホームページを持つメリット

ホームページは年間15,000円程度の低いランニングコストで利用することができます。

また、しっかりホームページを運用していけば、予約サイトを使わずとも集客ができるツールになります。

サロンが集客をするのに、
ホームページを持っているメリットは以下の通りいくつかあります。

・安心感を与えられる
・サロンの魅力を伝えられる
・予約までの導線を作ることができる
・ブログによりSEO対策ができる
・広告費用を削減できる

その理由を以下で詳しく紹介します!

安心感を与えられる

安心する様子

お客様が貴方のサロンを知ってくれて
サロンについて詳しく知りたいと思い
お客様はどんな行動を取るでしょうか?

Googleで検索してみる!

ですよね?
そんな時にもしサイトがなかったら
検索しても他社サイトが出てきて
結局よくわからないままになり
せっかく興味を持っていただいたお客様を逃してしまうことになってしまいます。

またHotPepperBeauty(ホットペッパービューティー)などのポータルサイトであなたのサロンを知ったお客様が
「サロンの詳しい情報を知りたい!
そうだ!公式のホームページを見てみよう」
と思いサイトを探そうとします。

もしホームページを持ってなかったら
「え?このサロンはホームページないの?」
と思ってしまうはずです。

そして「もしかして実績がないのかもしれない」
「信用できるサロンなのだろうか?」
などとマイナスな印象を与えてしまいます。

ですが、ホームページを持っておくことで
このような不信感を抱かれることなく
サロンに対する信用度が高められ、
興味を持ってくれたお客様を逃さずに済みます。

サロンの魅力を伝えられる

魅力を秘めた写真

HotPepperBeauty(ホットペッパービューティー)などのポータルサイトでは掲載できる内容が他のサロンと同じであり、サイト内のページデザインはどのサロンも同じなのでライバルサロンと差別化することが難しいです。

そんな差別化しにくいポータルサイト内ではサロンの魅力が十分に伝わらないため、サロンを選ぶ基準がサービスの価値ではなく値段になってしまいます。

サロンを選ぶ基準が値段になってしまうと、
例え集客ができてサロンが経営できていたとしても
オーナーさん自身が低利益のため疲弊してしまいサロンを辞めてしまう原因になってしまいます。

そうなってしまうと本末転倒ですよね。

一方でホームページはあなたのサロンだけの完全オリジナルサイト。

デザインだけではなく施術の動画やサロンの世界観を余すことなく伝えることができます!

なぜサロンの世界観や魅力を伝えるべきなのか?
それは「あなただからサービスを受けたい」
と言ってくれるお客様をつくるため!
お客様にファンになってもらうために必要だからです。

そんなファンが増えると、ご新規様の獲得に力を入れなくてもリピーター様でサロンが忙しくなります♡

予約までの導線を作ることができる

スマホで予約する様子

自分のホームページでは掲載できる内容・デザインが自由であると上記で説明しました。

自由であるから、サロンの情報を効果的にお客様に伝えることができ、迷わずに予約することができるように導線を設計することが可能です。

制作させていただいたネイルサロン様のホームページを例に紹介します。

スマホが主流となった現在、ホームページのアクセスはスマホからがほとんどです。

スマホから見たときに画面の下部に常時予約のページに案内できるボタンを設置することで、サイト内の情報を読んでこのサロンに行ってみよう!と思ってくれたお客様を逃すことなく予約まで導くことができます。

▽ 画面下の白いボタンのとこ
固定ヘッダー
こちらのネイルサロン様はネイルの施術だけではなく、パラジェルの講師としても活動されているため、予約ではなくお問い合わせと表記しております。

またInstagramを見ていただくことでネイルのデザインと世界観を見ていただきたいという思いから、インスタグラムのボタンを設置しました。

このようにサロンごとに効果的な導線設計は違うため、どの情報を見てもらいたいかサロンの強みも含めてあなたのサロンだけの導線を作り上げることができることはホームページのメリットだと言えます。

ブログによりSEO対策ができる

SEO対策とはGoogleで検索した時に上位に表示されるようにすることを指します。

ホームページは作ったら終わりではなく、更新していくことによって自動集客ツールとなります。
そのため集客ができるホームページを作るのであれば、ブログ記事が簡単に更新できるシステム
【WordPress(ワードプレス)】を導入することをお勧めします!

ワードプレスはSEOに強いので、記事を書いていけば、検索であなたのサロンが他のサロンよりも見つけてもらいやすいことになります!

記事の内容としてはサロンの知識を生かした内容のものやサービスに関係のあるキーワードを選んで書くといいです。

例えばネイルサロンだと
・自宅でできるネイルケアの方法
・2021年 冬 おすすめネイル
・ネイル長持ちさせるコツ
など

お客様の役に立つ優良コンテンツ(ブログ)を更新していくことで、お客様の信用を得られるだけではなくSEOにも強いホームページ

つまり検索から見つけてもらいやすいホームページになります。

広告費用を削減できる

WordPressで作ったサイトはSEOに強いため検索からあなたのサロンを見つけてもらいやすくなります。
またブログでの発信をはじめ、ホームページであなたのサロンだけの強みや魅力をアピールすることができます。

Google検索から見つけてもらえるということは広告費を使わずに集客ができている状態です。

そうなるとポータルサイト検索やクーポンに頼らずとも集客ができる仕組みを作り上げることができます。

さらにこれまで支払っていたポータルサイト掲載費をSEO対策やGoogle広告など別のことに予算を当てることができるようになり、さらに自社ホームページからの集客を見込めるようになるというメリットもあります。

世界観を魅せるには?

世界観を魅せるためにコンセプトから洗い出したどんな方にサービスを届けたいのか(ターゲット)を明確にします。

このターゲットをもっと深く掘り下げたものをマーケティング用語でペルソナといいます。
ペルソナは広く年代や属性などを指すターゲットとは違い、たった一人の架空の理想の人物のことです。
あなたのサービスでどんな人を幸せにしたいかそのたった一人のことを考えます。

ペルソナ(=理想のお客様像)を決める際に考える項目を紹介します。

サービス提供を開始する前や、サービスを見直す際にやることで、理想のお客様に出会うためにやるべきことの道筋が見えてきますよ!

ペルソナ設定
・名前
・性別
・年齢
・世帯収入
・家族構成
・住んでる地域・環境
・職業・仕事内容
・仕事での悩み・課題・欲望
・プライベートでの悩み・課題・欲望
・やりたいこと(仕事)
・やりたいこと(プライベート)
・趣味
・好きな情報媒体(テレビ・雑誌・Web)
・好み・嗜好

ペルソナが決まれば、その人がワクワクする興味を惹かれる
デザインや言葉の言い回しなどペルソナの頭の中を考えることで
ペルソナに響く世界観を作り出すことができます。

サロンのイメージカラーを決める際はなんとなくではなく、
【お客様にどのような印象を与えたいか】
ということも視野に入れて選んでみてください

色の効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

まとめ

サロンが集客する上でホームページを持つメリット5つを紹介しました。

ホームページを作るのに初期費用は必要ですが、長期的にみるとコスト削減につながり集客ができる大切な資産となることが分かったのではないでしょうか。

自社ホームページを持っていないサロンも多いので、ホームページを持っているだけで競合サロンと差をつけることが可能になります。
集客ルートを見直してみてはいかがでしょうか?

AJ designではサロン集客に特化したホームページ制作を行なっております。
気になる方は下記よりお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせはこちら >>